ぎゅうぎゅう旅と、写真をこつこつ

旅の写真だったり、旅をしてたり。

Photo/紅葉の京都ぎゅうぎゅう詰め旅(1) 嵐山-前編-

f:id:his_ame:20141208211649j:plain

 こんばんは、雨といいます。写真を撮ったり映画を観たりしています。
 よろしくお願いします。

 11月終わりの三連休というクレイジーな時期に、飽和状態の京都へ紅葉狩りに行ってきました。「早朝に」「マイナーなところを」「素早く巡る」をモットーに戦ってきました。午前中はなんとかなるけど、お昼頃まで寺院にいるとここへ来たことを後悔しはじめます。
 風景はさすが日本の古都というか、本当に素晴らしかったです。多少の混雑は我慢してでも行くべきだと思いました。ある程度諦めの心をもって…

 かなり枚数が多いので、巡った順に少しずつご紹介します。
まずは嵐山から。

【紅葉の京都 ぎゅうぎゅう詰め旅(1) 嵐山編】

■朝8時ごろに嵐山駅に到着。既に人がいっぱいです。
朝ご飯代わりのコロッケが大変美味しゅうございました。f:id:his_ame:20141208211650j:plain天龍寺
お庭も綺麗だったけど、門近くの真っ赤な紅葉と苔のコントラストがとてもすてき。お庭は8時ごろから開くので早朝散策にぴったりです。
f:id:his_ame:20141208211651j:plain

f:id:his_ame:20141208211652j:plain

f:id:his_ame:20141208211653j:plain

f:id:his_ame:20141208211654j:plain

f:id:his_ame:20141208211655j:plain

f:id:his_ame:20141208211656j:plain

f:id:his_ame:20141208211657j:plain

■竹林の道
天龍寺のお庭を抜けると竹林の道。お庭から出る直前ぐらいが、紅葉と竹林が重なって見えるのでおすすめです。ぜいたく!

f:id:his_ame:20141208211658j:plain

すーっと温度が低くなってとっても爽やか。竹林の道はやっぱり朝はやくが良いですね。
ひとの映ってるところはカットしたんですが、実は既にかなりの混雑です。

f:id:his_ame:20141208211659j:plain

竹林の道を下って嵐山駅へ戻る途中、道に迷って出会いました。

f:id:his_ame:20141208211700j:plain

■清涼寺
一度嵐山駅へ戻り、ここからはレンタルサイクルです。時間は9時半ごろですが、天龍寺前はもう大混雑です。バーゲン会場か?って感じです。
急いで自転車で脱出すると、清涼寺はこれまたビックリするぐらい空き空きでした。やったぜ。
渡り廊下から眺めるお庭の紅葉がとってもきれいでした。

f:id:his_ame:20141208211707j:plain

f:id:his_ame:20141208220536j:plain

f:id:his_ame:20141208220537j:plain

f:id:his_ame:20141208211704j:plain

清涼寺はお寺の方がとても親切で、ふらふら見て回っていると近くまで解説に来ていただけて 大変嬉しかったです。紅葉で混雑する季節なのに嫌な顔もせず…ありがたや。

続きは厭離庵祇王寺に行きました。こちらの写真はまた後日。

では、雨でした。