
ぎゅうぎゅう旅と、写真をこつこつ

旅の写真だったり、旅をしてたり。

Photo/紅葉の京都ぎゅうぎゅう詰め旅(5)圓光寺・金福寺編

f:id:his_ame:20141223160424j:plain

 こんばんは、雨です。
 紅葉シーズンの京都ぎゅうぎゅう詰め旅も、ついに最後の更新です。2日目午前:圓光寺・金福寺編。圓光寺がこの旅のなかのベスト・オブ・紅葉でした。またぜひ行きたいところ!
 大変美しかったので、寺院をふたつしかまわらなかった割に写真は多めです。

 【紅葉の京都ぎゅうぎゅう詰め旅(5)圓光寺・金福寺編】

圓光寺
 真如堂のふもとからバスに乗り、一乗寺下り松町で降りて坂道を登ります。ここからは京都市内1日バス券の範囲外になるので乗車賃が別途かかりました。最初は詩仙堂にも行こうと思ってたんですが、車で大渋滞してたのを見て諦めました…
 そして道に逸れて行った圓光寺が、もう、とにかく、きれい!でした!ちょうど真っ赤に色づいていてタイミングが良かったのもあるかもしれませんが、中に庭園、池、石庭、竹林、山道、お庭を眺めるための縁側があって、もう紅葉を楽しむためのあらゆる仕掛けを詰め込んだような感じでした。

f:id:his_ame:20141222234725j:plain

 お庭へ入ってすぐ右側の建物へは、靴を脱いで上がれます。室内から紅葉を見れる…のですが、ご覧の通りの混雑。これでも他の寺院と比べたらかなりマシなほうです。

f:id:his_ame:20141222234727j:plain

 お庭がちょうど葉が落ちるころで、上も下も真っ赤でした。きれい!

f:id:his_ame:20141222234728j:plain

 お庭の奥には竹林もあります。やっぱり入ると温度が違う!前には竹林、振り返ると紅葉の庭園だなんてほんとうに贅沢です。

f:id:his_ame:20141222234730j:plain

 庭の真ん中には池がありました。水面に映る紅葉も良いものですね。

f:id:his_ame:20141222234729j:plain

f:id:his_ame:20141223160423j:plain

 入口から左側へ行くともうひとつ、室内から庭園を眺められるところがあります。こちらは縁側には座らず奥から眺めてくださいねーと案内されていたので、また違う景色を楽しめました。どっちも綺麗だなぁ。

f:id:his_ame:20141222234733j:plain

f:id:his_ame:20141223160422j:plain

■金福寺
 詩仙堂があまりに混雑していたのでスルーして、金福寺へ。住宅地のなかにあるのでちょっと場所が分かりづらいかもしれないです。
 こちらは寺院のなかで猫ちゃんを数匹飼っているらしくて、運が良いと縁側でゴロゴロしてるところに出会えるそうなんですが…この日は残念ながら見かけませんでした(;;) 残念…

f:id:his_ame:20141223160425j:plain

f:id:his_ame:20141223165600j:plain

f:id:his_ame:20141223160424j:plain

 満員のバスに乗って河原町へ戻り、友人とお茶をして帰りました。1.5日で14寺院を巡りました。
 秋の京都は想像していたよりずっと綺麗で、こうも大混雑してしまうのも理由がよくわかりました。冬の雪景色も撮りたいなぁ。
 でも混雑がほんっとうに笑えないぐらいに凄いので、ガイドブックに乗ってる有名な寺院を巡るよりも、「このあたり!」と決めた地域の地図にある寺院マークを地道に巡って行くほうが楽しいだろうなぁと思います。

  では、雨でした。