
ぎゅうぎゅう旅と、写真をこつこつ

旅の写真だったり、旅をしてたり。

Photo/真冬の白川郷・高山弾丸旅(前編)

Photo 国内旅行

f:id:his_ame:20150119235739j:plain

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。雨です。
 今年の目標は、月一写真撮影ツアー!口座との勝負だ!

 1月は早速、ずっと行きたいと思っていた白川郷へ弾丸ツアーをしてきました。運よくライトアップの時期だったのは良いのですが、とんでもない吹雪で…あの寒さのなかで美しい写真を撮られるカメラマンの方々を心底尊敬しました。割と早めに心挫けて熱燗飲んでました。
 前編は1日目の白川郷中心です。雪を撮り慣れてないので色々遊んでます。

 【真冬の白川郷・高山弾丸旅(前編)】

■ひたすら白川郷のターン!
 新宿からバスに乗って5時間、高山から更にバスで1時間…たどり着いた白川郷は見事な!吹雪でした!

f:id:his_ame:20150119235733j:plain

f:id:his_ame:20150119235734j:plain

 わあ:;(∩´﹏`∩);:
 ライトアップという人気時期ともあって、吹雪なのに人がいっぱいです。カメラを守ればいいのか自分を守ればいいのかわかりません。脳裏をよぎる遭難の二文字。

f:id:his_ame:20150119235736j:plain

f:id:his_ame:20150119235735j:plain

 ですが雪景色はほんとうにきれいでした!都会育ちで雪に触れる機会がすくないこともあって、ほんとうに感動でした。日の出ているうちは雪が反射するので明るく撮れてうれしいですね!

f:id:his_ame:20150119235737j:plain

f:id:his_ame:20150119235738j:plain

 全然うまく撮れないのでフラッシュで遊んでました。もう一眼を勝って3年も経つのにまだ使いこなせていない機能のひとつです。どうやったら光強さをコントロールできるんだろ…

f:id:his_ame:20150119235739j:plain

f:id:his_ame:20150119235740j:plain

 せっかくのライトアップでしたが、夜に撮った写真はぶれていたり吹雪で霞んでいたりと散々でした…途中から熱燗が入ってましたしね!
 もしこれから白川郷のライトアップ観に行くぞーという方がいらっしゃったら、ぜひ展望台へは明るいうちに登っておくことをお勧めします。至る所で午後から三脚スタンバイがはじまってましたし、何より日が暮れてからの寒さが半端ないので展望台へ登る気力が消滅します。三脚は必須!あと何より防寒も必須!

 続きは2日目の高山散策です。2日目は晴れてよかったー!
 では、雨でした。