ぎゅうぎゅう旅と、写真をこつこつ

旅の写真だったり、旅をしてたり。

Photo/筑波山梅まつりへ(前編)

f:id:his_ame:20150221234144j:plain

 こんばんは、雨です。
 筑波山梅まつりの初日に行ってきました。先週末の時点で五分咲きだったので、一週間もあれば満開になるだろ〜なんてお気軽なことを考えていたら、寒さでまったく開いてませんでした。ムムム…
 でも展望台付近で綺麗に咲いているところもあったので、楽しくたくさん撮れました。日帰りでしたが枚数が思ったより多くなったので2記事に分けたいと思います。つくばは近いようで遠くて、でもそんなに遠くない。

 【筑波山 梅まつり】

■筑波神社
 つくばエクスプレスで終点つくば駅まで、そこからシャトルバスに乗り換えて筑波神社入口で降りてね、というのが公式に書いてあるアクセス方法です。
 その通りに行ったのですが、バスを降りたところで鳥居をくぐって上へ登っちゃいました。会場の梅林は、バスで来た道を5分ほど戻った場所にあります。普通に間違えたので、筑波神社に寄り道。
 神社にも梅がきれいに咲いていました。近くのお土産屋さんで頂いた梅茶も美味しかった!染みるー。

f:id:his_ame:20150221234126j:plain

f:id:his_ame:20150221234127j:plain

f:id:his_ame:20150221234124j:plain

■梅林(梅まつり会場)
 満開だったらほんとうに綺麗なんだろうなぁ!っていう感じ。大部分は残念ながらまだこんなかんじです。着物で写真撮ったら素敵だろうなー。

f:id:his_ame:20150221234132j:plain

 ぽつぽつ咲いている木もあるので、それを辿りながら上の展望台まで。
 このあたりの道は白梅が多め。

f:id:his_ame:20150221234131j:plain

f:id:his_ame:20150221234134j:plain

f:id:his_ame:20150221234135j:plain

f:id:his_ame:20150221234136j:plain

f:id:his_ame:20150221234138j:plain

 梅をちゃんと撮ったのは初めてなんですが、色が濃いので桜と違って撮りやすいですね。
 去年単焦点レンズをはじめて使ったときは、背景がぼけすぎたり開放しすぎて白飛びしちゃったりと散々だったんですが、この日は天気もちょうど良い曇り空で楽しく単焦点が使えました。うーん、もっと慣れたい!

 では、雨でした。