世界の小道に出会いたい

小道が好きすぎる小道ハンターが色んな小道をおすすめしてます

【ベネチア観光のおすすめ】ゴンドラより寺院よりイカ墨パスタより「小道」を見るべし!

f:id:his_ame:20200111224206j:plain

ベネチアこそ小道の都

ベネチアのおすすめスポットと言えば…「ゴンドラ」「カーニヴァル」「寺院」「聖堂」「シーフードレストラン」…素敵な場所がたくさんあるけれど、個人的にはぜひ半日だけでもいいので予定を空けて、ただただ小道を歩くことに時間を使って欲しい。

こんなにも世界的に有名な観光地なのに、一つ小さな通りに入れば窓と窓をつなげる洗濯物。買い物帰りのおばあちゃん。車も排気ガスもない守られた生活するための小道たち。思い出したように現れる運河…。

ベネチア一番の見所は間違いなく、著名な観光スポットをつなげているこの小道たちです。

ベネチアへ行かれた際はガイドブックとGoogleマップから顔を上げて、ショーウィンドウからも視線を上げて、歴史と生活感が沈殿した小道たちを味わってください! 

 おすすめスポット①リアルト橋付近

f:id:his_ame:20200111231432j:plain

わかりやすいところだと、リアルト橋付近のこのエリア。

お土産屋さんやレストランが多い通りなので、ベネチアに訪れたらほぼ必ず通るゾーンだと思います。青で引いたルートが一番よく通る道ですが、そこから枝葉のようにたくさん伸びる小道にぜひ迷い込んで欲しい!

f:id:his_ame:20200111231722j:plain
カフェの向こうに洗濯物…整列した剥き出しの電線…この観光地なのに溢れ出る生活感!!ここはただの見せ物じゃなくて、いまも生身の人間が生活をしている場所なんだ!

f:id:his_ame:20200111232112j:plain

この道幅、カラフルな壁、ぎゅっと詰まった積み木のような高さ…歩いてるだけでテンションが振り切れること間違いなし!!

おすすめスポット②ベネチア大学付近

f:id:his_ame:20200112000147j:plain 

マークした区域は、細かい水路が入り組んでいて小道と一緒に楽しめておすすめです。水路を越えるための階段&橋がとっても良いアクセントになっています。

f:id:his_ame:20200112000417j:plain

水路も小道のひとつだなって思いますね…☺️

f:id:his_ame:20200112000527j:plain

私は朝アカデミア橋へ朝日を撮った行き帰りでかなり探索しました。大学近くなこともあってローカルなお店が多く、よりベネチアの生活感を味わえると思います。

ホテルもこの辺りが多いので、ぶらつくけるチャンスも多いかも?

ベネチアの小道評

小道ソムリエによるベネチアの小道評:

  • 総合評価:★★★★☆ 

北イタリアではトップレベルの素敵小道!定番観光地でもあるので、小道初心者にも小道の魅力を知る入門編としておすすめです。

  • 道幅、奥行き:★★★★☆

程よい狭さと、一見平坦に見えるのに運河を渡る橋のために随所に階段というアップダウンがあること、そして積み木のようにギュッと詰まった建物が高さも演出していて、まさに理想的な小道空間!

  • 静かさ:★★★★★

車やバイクの立ち入りが禁じられているので排気ガスや騒音もなく、完全に小道に集中できます。まさに小道の理想郷。世界の守られた小道。

  • 迷路感:★★★★★

先の見えないワクワク感をたっぷり感じられます!地図は捨ててとにかく迷いましょう。この橋渡ったっけ?とか思いながら思うがままに進む。きっと素敵な小道があなたを待っています。

  • 生活感:★★★☆☆

世界的に有名な観光地の割には、素朴な洗濯物たちが随所で出迎えてくれます。個人的にはエアコンの室外機もぼこぼこむき出してるぐらいが好みなので、ベネチアはちょっと恥ずかしがり屋さんですね。どうしようもないことですが観光客も多いので、ローカルな人々の歴史に想いを馳せるのはちょっと難易度が高いかも。

小道デビューはぜひベネチアで!

超有名な観光地だけあって、治安もダントツに安心です。ぜひスマホもガイドブックも目的も置いて、ベネチアで小道に迷ってみませんか?小さな島なのでどんなに迷っても大丈夫!

小道の楽しみ方は、とにかく本能のままに進むこと!です。

あなたにとって素敵な小道はあなたにしか見つけられません。

おまけ

ベネチアで出会える小道たち。夜もおすすめです!

f:id:his_ame:20200112085316j:plain